ケチ

こんにちは。東條です。

自分で事務所を立ち上げてから、経費に対する考えがガラッと変わりました。
OL時代は、経費は会社が出してくれる、自分にとっては痛くもかゆくもないお金で、むしろ出たらラッキーくらいに思っていました。だって経費がでればでるほど、自分の仕事環境が良くなることが多いから。

でも、自分で起業してみたら経費って痛いってことが分かりました(笑)
紙1枚、ペン1本、付箋のような小さなものだって無駄に使えばいくらでも経費はかかります。そしてその経費分きっちり利益が減ります。

無駄なペンにお金を使うくらいなら、そのお金を取っておいて、みんなで小さな美味しいお菓子をひとつでも食べた方がいい、できれば将来に役立つ本を買った方がもっといい、と思うのです。

OL時代の私が、今の私を見たらケチだと思うんだろうな。
そしてそれはその通りなのかも・・・。