久々の徹夜・・・

こんにちは 東條です。

先日久々の徹夜をしました。
週末に持ち帰った仕事を昼間にやってもまだ終わらず、でも徹夜をするつもりはなく、あと1,2時間で終わるつもりで、夜10時ごろ仕事を始めたら、あれこれ問題が見つかって、一向に前に進まず、とうとう朝6時前まで仕事をしていました。

この徹夜、昔はよくやっていました。

今回もそうでしたが、朝3時くらいまではまだ希望があるのですが、それを過ぎるとだんだんまだ仕事が終わらないという状況自体がとても辛く、絶望的な気分になります。そして、5時前後に外を走り回る新聞配達のバイクの音を聞くと、「あー寝る時間がない・・・(涙)」と絶望確定。。

今回久々やってみて、やっぱり徹夜は良くないと改めて実感しました。

だいたい、とても効率が悪い。
ちゃんと寝て日中1時間くらいかけてやる仕事の2倍くらいかかって、そして更にクオリティが低い。
そして年齢的にも、以前やっていた頃よりも、疲れが倍増、なかなか体が元に戻らないです(涙)

今回は、いろんな予期せぬ事情に見舞われて、徹夜することになってしまったけど、もうこれからはこんなことに陥らないようにしようと、心に誓いました。