オリエント急行殺人事件

こんにちは、スタッフの岡崎です。
先日、テレビでアガサ・クリスティオリエント急行殺人事件がドラマ放映されているのを観ました。舞台を昭和の日本に置き換えてのお話だったのですが、面白かったです。
小説は読んだことはなかったのですが、大学時代に同じアガサのアクロイド殺人事件の考察についてのような授業を受けた際に、オリエント急行のネタばらしをされたことがありました。その当時は怒り狂ったものです。読もうと思ってたのになんてこと!と。
が、今回ドラマを観るにあたり、私はそのネタは何故か別の作品だと思い込んでいて、犯人は誰なんだろうわくわくと新鮮な気持ちで見ることが出来ました。私の残念な記憶力に拍手を贈りたいです。
これを機会に古典小説を読んでみようかと思います。