江坂の由来

こんにちは。東條です。

以前にも書きましたが、私は子供時代を吹田市千里山で過ごしたので、江坂は自転車で訪れるような身近な地域でした。でもその由来等々は恥ずかしながら全く知らなかったのですが、こんなサイトを見つけました。

旧榎坂村 散策スナップ集 - 旧跡探訪記
http://www3.big.or.jp/~sskk/0203esaka.htm

江坂って元々は榎坂だったのね、とか東寺の荘園だったとか、(「荘園」って言葉自体すっかり忘れてたけど、調べたところ私有の田んぼのことでした。)発見だらけでした。

江坂は吹田市ってことで特に関西外の方には知名度は低いのですが、新大阪からも近くてなんと言っても便利だし、随分田んぼも減ってしまったけど、田んぼやら公園やらも多くていいところです。