こんにちは、スタッフの岡崎です。
現在うちにはインコがいます。オスかメスかは不明です。
5月の終わりのある日、仕事から帰ってくると玄関先に麦わら帽子が置いてありました。堂々と真ん中に置いてあったので、邪魔だなあと片付けようとした途端、母がすごい剣幕で現れて、帽子を取らないでというのです。何事かと聞いた瞬間、ピピッと甲高い声が帽子の下から聞こえてきました。昼間に洗濯をしていたら飛んできたというのです。そこで彼女は玄関に置いてあった帽子でインコを捕まえたそうです。
ちなみにそのとき、父親は既にペットショップに走っていて、店員にインコかオウムか分からないと相談しているところでした。その店員によると放せば野良猫に襲われるとのことでしたので飼うという方向に話が進み、鳥の写真をメールで送り、店員さんにインコかオウムか判断してもらい、餌を購入して帰ってきました。
今でも元気に玄関先で羽ばたいたり、時々人の言葉っぽいのを発したりして、我が家の癒しとなっております。
ちなみに私が子どもの頃、ジュウシマツも飼っていたのですが、そのジュウシマツもベランダの窓を開けていると、うちの中に飛び込んできたので帽子で捕まえて飼いはじめたというエピソードがあります。
どうやらよく鳥が飛び込んでくる家系のようです。