ベビーカーマーク

こんにちは、スタッフの岡崎です。
国土交通省よりベビーカーマークが発表されたと新聞で見ました。電車やバスの中でベビーカーは折り畳まなくてもよいと国のお墨付きがもらえることになったようです。
お母さんひとりで出かけたときに、子どもを片手で抱えて、もう片方の手でベビーカーを折り畳んでいる人を見たりしますが、赤ちゃん落とさないかな大丈夫かなと見ているこちらの方が冷や冷やすることがあります。私個人としては折り畳まなくてよいのはありがたいことだと思うのですが、そういう人たちばかりではないんですね。マナーが悪い方も中にはいるわけで。みんなが気持ちよく乗れるのが一番なのですが、公共の場では難しいですよね。そういえば以前、飛行機の中で泣く子どもについての議論もありましたね・・・
こういった議論が出ることで、これらに共通するのは、みんな思いやりが欠けているということでしょうか。それぞれがそれぞれの立場で、ちょっとずつでも思いやりの気持ちがあれば、わざわざこんなことニュースにならないと思うのですが・・・難しい世の中ですね。