職場の監視

最近職場の監視が、きっと社員さんの想像以上に進んでいると思います。

もちろんプライバシーの保護という問題があるので、本当は何でもかんでも監視してよいということはないのですが、社員さんに何か問題が起きたりすると、その社員さんの職場での行動を調べようということになるようです。

昔なら監視カメラやICレコーダーも高かったし、電話ならどんな内容だったか後から確認することは難しかったと思いますが今はメールで、会社のサーバーを通っていれば、PCで削除していてもサーバーにあるメールを後からでも見れたりします。
こんな風に安価にだれでも監視できる時代になってきました。

社員さんは、会社の機器を使って、会社に知られてはマズいメールをしたり、ネットを閲覧したりするのは絶対にやめた方がいいです。また、誰も見ていないと思っていた職場が実はカメラで監視されている可能性もあるということを頭の片隅に置いて、職場で行動すべきです。

実際に「何だか怪しいのでカメラに撮って、見てみたらこんなことしてました!!!」とか、「メールを確認したらこんなやりとりをしていました!」というご相談がたまにあります。。