ブラック企業???

最近ブラック企業という言葉をテレビなどでよく聞くようになりました。
厚労省も調査に乗り出し、今度テレビドラマで労働基準監督官のものが放送されるとか・・・。

私がブラック企業と聞いた時に浮かぶイメージは、悪代官みたいな社長が、自分は高給で、法律なんて無視、自分がルールだと言わんばかりに社員をできるだけ安く、こき使っている・・・というようなものなのですが、皆さんはいかがでしょうか?

こういう企業ならもちろんブラック企業として糾弾されてしかるべしだと思います。
ですがそうではなく、法律を遵守できるほどの経営的な体力がなく、社長も社員と同様に、どころか社員の何倍もの労働時間を、大した報酬でもなく借金も背負って働いているという会社も少なくありません。もちろん、法律がある以上は守らなきゃいけないのですが、守れていないからと言って、そういう中小零細企業が即「ブラック企業」と呼ばれるようになるのはどうかなと思ってしまいます。

そうじゃないと、経営者に対するイメージが悪すぎて、起業する若者がいなくなっちゃうんじゃないかなと思ったりするのですが・・・。