社会保険料の控除間違い

新しい顧問先さんにご依頼いただいた時には、たいてい過去1年くらいの手続に間違いがないかざっと確認をするようにしています。

そこで毎回発見してしまうのが、保険料の控除間違いです。
「うちはちゃんとやっています!」と胸を張っておっしゃる会社さんでも、全く間違いがないところはうちの14年間の事務所の歴史上、残念ながら皆無です。。今まで社労士が関与していなかった事務所なら仕方がないとは思いますが、社労士が関与していても、どうも採用時の保険料の通知と、定時決定後の保険料の通知のみで、実際に給与から控除している保険料は確認しておらず、結果として間違いが放置されているようです。

保険料は、各種給付を受ける際や、将来年金を受ける際に影響がありますし、所得税なんか目じゃないくらい、そもそも高額なので、損害があった場合も高額となるため、間違いがないようにしなきゃいけないと思っています。
ちなみにうちの事務所に保険手続をご依頼いただいる顧問先さんには、毎月保険料の控除チェックを行って、間違いがないか確認させていただいています。なので、年金事務所の調査が入っても、まず指摘を受けることはありません。