性善説か性悪説か

こんにちは、スタッフの岡崎です。
先日のニュースで見たのですが、大学の研究グループが生後10ヶ月の赤ちゃんに、四角と丸型の図形が動いている映像を見せて、片方がもう片方を攻撃しているように見える映像と、お互い何もせずにただ動いている映像を見せたあとに、四角と丸のどちらを選ぶかという実験を行ったそうです。
その結果、攻撃された側の方を選んだ赤ちゃんが8割ほどであったことから、生後10ヶ月の赤ちゃんでも同情心を持っているのではという結果が報道されていました。
それを見て、うちの甥っ子が1歳くらいの頃、壁に頭をぶつけて泣いている姉を見て、姉が壁に泣かされたと思い「○○(甥っ子の名前)が怒ったる」と言って壁をぺしぺし叩いているのを思い出しました。
自分ひとりでは生きていけない赤ちゃんが他人からの愛情を求めることで生きるための手助けを得ることは必至であり、同情心や思いやりの心を生まれつき備えておくことで、より他者からの愛情を得やすいのということは合理的ではないでしょうか?つまり何が言いたいかというと、私は性善説を推します、ということです。(笑)