役所調査

先日年金事務所の調査対応に行ってきました。

調査対応は特段のご要望やややこしい事情(?)がない限りは、当方のみで対応するので、私とスタッフの2人です。

今回は以前からずっと当方にアウトソーシング契約をいただいている企業だということもあり、何の指摘も受けずに満点回答でした。ちなみにうちはここ最近満点回答が続いています。

満点回答を得るには、調査準備の際に、どんな確認や指摘を受けるのか想定して、書類を準備することが大事です。この準備次第で指摘をどう受けるか変わってくることもあると思います。

調査に慣れていない方は、自社の状況を何とか分かってもらおうというスタンスを取ることが多いと思いますが、そうではなく、役所が何を知りたいのか、確認したいのかという役所の立場に立って準備することが大切だと思います。

準備といっても、直前になってやれることはやはり限られてくるので、普段から調査を意識した手続や書類を準備しておくことが必要ではあります。。