家の中で蛙が!!

昨日寝る前、歯を磨いて洗面所から出てきたら、草色の大きなゴミが床に落ちていました。
最近目が悪いので、一瞬見間違いかもしれないと目を凝らして見てみたら、その物体がぴょんとはねたので、ビックリしてひっくり返りそうになりました。
なんとそれは、2センチほどの小さな雨蛙でした!!

家の裏は水田で、春になると、ある日突然蛙が復活してゲコゲコ鳴き出します。なんだかフリーズドライだったのを水で戻したみたいに、いつも突然です。

そして家のいたるところ、例えば庭にいるのは仕方がないとしても、車に張り付いていたり、玄関先にいたりします。多分数回、車で一緒に出かけて、また帰宅しているはずです。

でも、家の中で出会ったのは初めてです。
小さな蛙なのが幸いでした。